

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本場のガレット

ブルターニュ地方の港町ブレストにて
夏の祭りが開かれるという情報をキャッチした食いしんぼう夫婦。
ところが...

夫:あれ~?今日ってこの街の祭りじゃなかったっけ?
  もう夕方の5時なのにまだ準備してるよ〜


嫁:ほんとだ!いまテント建ててるとこもある…
  いつ始まるんだろ? (;゚∀゚)

IMGP3527.jpg

それから2時間後…
IMGP3532.jpg
夫:お!?いつの間にか人が集まってきてるぞ!!!
  バンドのライブもやってるし、行くべー

IMGP4118.jpg

嫁:この屋台、人がたくさん並んでるよ♪
IMGP3539.jpg

夫:クレープ屋みたいだね。ブルターニュだからガレット屋か?

IMGP4122.jpg
嫁:(屋台の黒板に書かれたメニューを読みながら)
  フムフム…( ̄∧ ̄)
  自家製のオーガニック食材を使ってて、なかなか本格的みたいよ。


夫:うん、確かに旨そうだ!ここにしようぜ

ということで、ガレットを注文。
嫁はコンプレ、夫はソーセージ入りとヤギのチーズ&ハチミツの計3個。
コンプレ(complet)は完璧という意味で
いろんな具材が入ってるのを表現する時によく使われる。

当然、注文を受けてから焼き始める。
IMGP4123.jpg
くるくる〜っと生地を広げて...
IMGP4127.jpg
チーズに野菜、ハム、卵などの具をのせて、待つこと数分。
ハイ出来上がり
IMGP4128.jpg
暗くて写真がイマイチだけど、実物はめちゃウマ

嫁:このガレットの生地、蕎麦粉のいい香りがするよ〜(*´ω`*)
  外側はカリッとしてて中はモチモチの食感だし♪
  ブルターニュに来てヨカッタ〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ゚


夫:ソーセージも自家製だけあってプリップリだぜ 
  チーズとハチミツの方もこれまた絶品!
  この組み合わせを最初に考えた人を表彰したいね


嫁:こんだけ人が並んでるのもナットクー(*^-^)ゞ

夫:そうだね!美味しくて、しかも安い!!!
  ひとつ3ユーロくらいだもんね。
  日本でちゃんとしたガレット屋に行くと軽く千円超えちゃう。
  なんでやねん (?_?)


嫁:それはそれ。いろんな事情があるんだよ…
  でも、このクオリティのガレットが
  日本でもこんなお手頃価格で食べられたらウレシイよねヾ(=^▽^=)ノ


☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【フランス料理】 
ガレット屋台 ブレスト港にて
BREST FRANCE

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノルマンディー万歳!

モン・サン・ミッシェルの近くで、ノルマンディーの美味に、であった〜
(うるるん滞在記風に読んでもらえるとありがたい)

夫:フランスの北西部、ノルマンディー地方の名物知ってる?

嫁:カマンベールチーズとかリンゴのお酒シードル?

夫:確かにそれらは名物なんだけど、
  オレがぜひ食べたいここの名物はプレ・サレっていう羊の肉!


嫁:ぶ~ぶ~あなたが食べたいものなんて知らないよ!

夫:まーまー、そう言うなって!
  プレ・サレとは、この辺(ノルマンディーやブルターニュ)の
  潮風の塩分やミネラル分が豊富に含まれた牧草を食べて育った羊さん。
  だからフツウの羊よりも風味豊かな羊になるらしいぜ!
  これは食うしかねーべ! ( ̄ー+ ̄)

嫁:このヒトは食べ物のことだけは頭に入るんだから。
  この記憶力を他にも活用してほしいよ…(;´д`)

夫:ほらほら、アミューズがきたよ!
  何コレ?エスプレッソかと思ったら、スープ?

montsanintmichel1 
嫁:カボチャのポタージュだけど、コショウがピリッと効いてて面白い〜♪
  それと、ロゼワイン。
  フランスではよく飲まれてるのを見かけるんだよね〜 (´・ω・`) 
  ちなみにハウスワイン一杯3ユーロ!


夫:お!ビスクのスープだ!(写真奥)
  濃いな〜〜 (*゚∀゚)=3
  こんなにエビの風味がするのは、そうそうお目にかかれないぜ!

montsanintmichel2 
嫁:こっちの海の幸のサラダもすごいよ〜
  見てみて!このサーモンの厚み!そしてサバがクリーミー?!
  ムース仕立てになってるお魚もおいし〜〜


夫:ついにきたーーー!プレ・サレちゃん!!しかもこの焼き具合、最高だね!
montsanintmichel4 

夫:やっぱ、暖炉の直火でこんな風に焼かれちゃたまんないね〜
IMGP4086.jpg
夫:香ばしい匂いが食欲を刺激するぜ!

嫁:ちょっと!ちょっと!
  こっちの鴨のローストも食べてみてっ
  このハチミツ風味のソースが鴨にすっごく合っててメチャうま〜 (*´∀`*)

montsanintmichel3 
  
嫁:うわぁ〜♪
  このタルトタタン、中のリンゴがシャキッとしてるね!
  リンゴがクタクタになるまで焼いた(煮た?)タイプとはちょっと違うね。
montsanintmichel5 
夫:ホントだ!リンゴの風味が生きてる!
  でもこっちのクレームブリュレもいいよ〜
  表面の砂糖を焦がすのカルバドス(ノルマンディー地方のリンゴの蒸留酒)
  を使って風味をプラスしてるようだね (^_^)
montsanintmichel6 
嫁:地元の食材を活かしきるっていう、
  料理の基本にして一番重要なことを押さえてるね♪
  なんか、私たちのイメージするところのフランス料理(コース料理みたいの)より
  イタリア料理に近いカンジがするね〜 (^o^)

夫:これで一人29ユーロ(約3千円)のメニューなんだぜ!
  東京でもパリでも、このレベルでこの値段はあり得ねぇー

そして、帰り道。

嫁:あ、これプレ・サレだ〜〜!
montsaintmichel7 
夫:そうそう!こんな感じでモン・サン・ミッシェルのそばの牧草地で
  羊が塩味の効いた葉っぱを食ってんだよ!
  だから、羊の肉自体の風味が増すってわけ。すごいでしょ

嫁:そうだね〜。でも美味しいのはプレ・サレだけじゃないよね!
  ノルマンディーは、牡蠣とかムール貝とか海の幸も豊富なんだよ〜♪

夫:モン・サン・ミッシェルに行く人は多いと思うけど
  ノルマンディーの食もぜひとも楽しんでほしいよね!
  でも、現地の人によると
  食事はモン・サン・ミッシェルの外がオススメだって。
  中は観光地値段だからね〜(笑)

今回、私たちが行ったのはこちら。
montsaintmichel9 

montsaintmichel8 
農家の倉庫を改築したようなこの建物がレストラン本館。
店主のおじさんもとってもカンジがヨカッタよ

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【フランス料理】 
RESTAURANT LA FERME ST-MICHEL
La Caserne-Route de Pontorson, BEAUVOIR
LE MONT SAINT MICHEL FRANCE

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!

別窓 | フランス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
