スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マラガで海の幸三昧!

マラガMálagaはスペイン南部コスタ・デル・ソルCosta del Solの港町。

港があるってことは新鮮な魚介が揚がるってこと。
まずは市場に行ってみると、そこはまるでパラダイスだった!

マラガの市場
嫁:あ!このタコ、マラガ産だって!

夫:今まで行ったアリカンテやエルチェの市場でも
  マラガ産のタコを見たけれど、マラガってタコで有名なのかもね!


嫁:ねぇねぇ、これって魚の卵?
  魚卵が売ってるのって珍しくない?!

メルルーサの卵
夫:へ~!生のメルルーサの卵だってよ!
  見た目タラコみたいだよね。そういやメルルーサは鱈の仲間なんだっけ。


嫁:ふーん。そうなんだ。
  よく魚卵を食べるのは日本とロシア(キャビアね)ぐらいだっていうけれど
  スペイン人も食べるんだね~?


夫:オレも全然知らなかったよ。
  でもこんなに新鮮な魚介類が売られてる市場があるんだし
  ここでの食事は期待できるんじゃね?


ってことで街中を歩いていると、美味しそうなお店を発見!
早速入ってみることに!
TABERNA EL MENTIDERO

夫:来た来た!これ食べたかったんだよね~。
  Fideuáフィデオワ!

フィデオワ
嫁:あのパエリアみたいなんだけどお米じゃなくてパスタで作る料理ね!
  パスタはわかるけど、他に何が入ってんの?


夫:メニューにはマラガのタコって書いてあったけど
  エビも沢山入ってるね。なんか得した気分。.: *:・(● ゚∀ ゚●) .: *:・
  それにしても、タコもエビも激ウマ!

  
嫁:パスタも魚介のダシがしっかり効いてていいね! (゚∇^d)
  あと、この白いクリームはアイオリソースなのね。
  アイオリなしでも十分おいしいけど、
  フィデオワにちょっと混ぜると風味がすごく良くなるの〜

  
夫:お!こんどはトルティージャ。
  うわ!なんだこの厚さは! w(゚0 ゚)w

トルティージャ
嫁:スゴいボリューム!5cmぐらいあるかな?
  この厚さは日本じゃ絶対ないね。(笑)


夫:確かに!でもデカいだけじゃなくてウマいから素晴らしいよな〜
  それから、この魚介のスープ!これもダシが絶妙!!

魚介のスープ
嫁:シジミみたいにちっちゃい貝だけど、シジミじゃないみたい。
  アサリかな?


夫:アサリでもないけど...わかんないや(笑)
  でもうまいからOK!コショウがアクセントになってて面白い!!


嫁:今度はイワシがきたよ!
  こんがり焼けてておいしそ~!

イワシの炭火焼き
夫:だってあそこで炭で焼いてるんだから、間違いないって
  あそこの炭焼きコーナーが見えたからこの店に決めたんだもんね〜!!

炭火焼コーナー
嫁:目悪いのにそういうのだけはよく見つけるよね〜!
  野生の勘?(笑)


夫:美味しいお店を見つけることに関しては、
  オレは超高性能のセンサーを持ってるからな〜。
  なんてったってMade in Japanだからな!

嫁:そーいうの、つまんな〜い┓( ̄∇ ̄;)┏ 

夫:あ〜おいしかった

嫁:も〜、人の話聞いてないし〜〜〜っ!ヽ(`ε´#)ノ

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【スペイン料理】
Taberna El Mentidero
Calle de Sánchez Pastor 12
Málaga, Spain

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!

スポンサーサイト
別窓 | スペイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グラナダで海の幸タパスを食べたいなら絶対ココ!

スペインには美味しいタパス屋さんがたくさんある。
特にグラナダでは、ビールやワイン等を一杯頼めばタパスがついてくる

この街には星の数ほどタパス屋があるんだけど、その中でも評判のお店を
地元の人から聞いたので行ってみたところ、これが激ウマ!
めっちゃ気に入ったので、その後何度も行ってしまった。(笑)
最初に行った時の様子はこちら

夫:お!今日もいい感じで混んでるな~
Los Diamantes
嫁:ほんとほんと。日本のラッシュ時の電車みたい~ (^m^)

夫:確かに似てる。なんでこんなムギュムギュ状態で飲むんだ?(笑)
  あ、おにーさん!カーニャ(スペイン語でビール)ちょーだい!!


店員さん:あいよ~~!!

待つこと1、2分。すぐにビールとタパスが出てきた。本日の一品目はパエリア。
パエリア
夫:おーきたきた。まずはカンパーイ!

嫁:カンパーイ!パエリアおいしそ~~~ (*^~^*)
  これが無料なんて、信じらんない!!


夫:こんなのががビール頼んだらタダでついてくるんだもんな~
  凄いシステムだよ~~~~ \(^o^)/
  しかも、このパエリアうまいし!!


嫁:このパエリア、リゾットっぽい感じで汁気が多いけど
  ダシの味がしっかりしてる!
  こういうのもあるんだね~ .: *:・(● ゚∀ ゚●) .: *:・


夫:出てくるタパスはお店によって当然違うし
  同じ店でもタイミングによって別のものが出てくるから
  一概には言えないけど
  それなりに質も量も素晴らしいタパスが出てくるからスゴいよね!
  しかも日本の居酒屋のお通しみたいな
  ほんのちょっとな感じじゃないとこがたまらん (゚∇^d)


嫁:(う〜ん?↑このヒトやっぱり質より量で語ってないか?)
  でもやっぱり、お店によって出してるタパスのレベルは違うよね。
  美味しいお店ととりあえず出してますみたいなお店の差は歴然じゃない?


夫:それは言える!やっぱりここみたいに
  今日仕入れたモノでメニューが決まるような店は間違いないよね。
  さーてと、次は何にしようかね。今日のおススメの魚介は…?
本日のおススメ
  NAVAJAS... (・ ・?)
  おにーさん!NAVAJASって何?


店員さん:う~ん、それはね(困った様子)…
     英語だとKNIVES(ナイフの複数形)っていうんだよね。
     シーフードで、何しろウマいよ!

夫:全く説明になってねーって! ヾ(-_-*)
  辞書にも載ってないし結局何だかわからんけど、まぁいいや。
  おにーさんを信じるぜ!(笑)


そして出てきたのがコレ。
NAVAJAS
日本ではマテ貝って呼ばれてる貝だね。

夫:むむむ。形はビミョーだが…いい匂いだ。モグモグ... ( ̄~ ̄)   
  何だこりゃ!めっちゃくちゃウマいやんけ!!


嫁:すご~い!見た目は確かにアレだけど、味はハマグリ?
  ニンニクが効いてて、美味しいんですけど~~~~ w(゚0 ゚)w


夫:これ、マジでやばい!
  無難にアサリとかエビにしなくて良かったぜ~!

  
その時、隣のカウンターには別のタパスが出てきた。

夫:何だこれ?細長いフリット?(独り言)

隣のおっちゃん:これは小さい白いエビのフライだよ。食べるかい?

夫:え?いいの?オレは遠慮しないよ!パクパク... ( ̄ー+ ̄)
  やばいな~、これもウマいぜ。金沢とかの名物、白エビっぽい!


嫁:すみませ~ん。ウチのが… (;^ω^)

隣のおっちゃん:ははは~!全然OKだよ~~!あなたもどうぞ!
飲み仲間?
ってな感じで盛り上がり、最後には記念撮影!!

他にもこんなタパスを食べました。
小イワシのフリット。
イワシのフリット
何故だかわからないけど骨まで柔らかくてフワフワ。

羊の砂肝のオリーブオイル焼き。
羊の砂肝
羊に砂肝があるって知らなかった…
初体験の羊の砂肝は鳥の砂肝とは全く別モノ。

茹でたQuisquillasケスキージャスっていう名前の小エビ。
小エビ
茹で加減が絶妙。
多くのお客さんが頼んでて
食べ終わったエビの殻の山がそこらじゅうに築かれてました。(笑)

グラナダで海の幸のタパスなら、ここは最強
もちろん、魚介類以外もバッチリです!!

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【スペイン料理】
Los Diamantes
Calle Navas, 26, Granada, Spain
(グラナダ市内に2号店、3号店もあるよ)

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
別窓 | スペイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。