

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ペルーの伝統料理、アンティクーチョに挑戦!

南米随一とも言われる美食の国、ペルー。
海も山も、そしてジャングルもあるこの国。
それ故この国には様々な食材が存在し、人々に食べられている。
また移民が多いこの国の歴史を反映するかのように、
多種多様に渡る料理法と伝統的な食材がミックスしたペルーの料理には
我々の想像をはるかに超える奥深さがある!

さてさて、ナスカではどんなペルーらしさを味わえるのか?!?!?

ペルー料理とは関係ないけど、地上絵でナスカの気分になって下さい!\(^o^)/
↓何が描かれてるかわかるかな???(答えは一番下にあるよ〜)
ナスカの地上絵 クジラ
夫:ナスカって地上絵が有名だけど
  何か食べ物で名物ってないかな~ (・ ・?)


嫁:う~ん。確かにナスカ料理って聞いたことないね~
  そんなのあるのかな?


夫:あってほしいけど、全然情報がないからわからないね。
  やっぱこういう時は地元の人に聞くに限るべ?


ということで、ナスカの近郊にある遺跡を見て廻るツアーに申し込んだついでに、
旅行代理店のおじさん(ペペさん)に名物料理を聞いてみた。

夫:ヘイ、アミーゴ!この辺の地元料理ってなんかある?
  もしくはペルーならではの料理を食べれるお店を教えてほしいんだけど…
  どこかおススメの店ない?


ペペさん:そうだな~
  兄さん達はanticuchoアンティクーチョはもう食べたかい?
  アンティクーチョはこの辺の料理ってわけじゃないけど、
  ペルーの伝統的な料理だし、すぐ近くに美味しい店があるよ。

夫:なに!?アンティクーチョ!?
  それはオレの『これは絶対食べるリスト』に入ってるけど、
  まだ食べてないペルー料理だ!
  そこどこ?教えてくれ、ぺぺさん!


嫁:何その『これは絶対食べるリスト』って??(笑)
  それにアンティクーチョってどんな料理なの?


夫:アンティクーチョってのはね、
  牛のハツ(心臓)の串焼きのことなんだよ。
  ペルーの名物なんだってさ!


嫁:へ~!そ~なんだ!!初耳~~~
  それにしても一安心ね。地元の人おススメの店だもんね!

  
夫:おう!早速行ってみようぜ!! \(^o^)/

店に入ると、夜の営業時間が始まったばかりなのに既にお客さんが数人入ってた。
店内から丸見えの厨房では、炭火で肉を焼いてるのが見える。
厨房
嫁:なんか香ばしくていい匂い!
  メニューの写真も美味しそうで迷っちゃう~~~ (*´∀`*)


夫:おい、メニューの左上見ろよ!
  sabor Nasqueñoサボール・ナスケーニョって書いてあるぜ!!
  これってナスカの料理かな〜?
  う~ん、読めない食材も書いてあるけどまぁいいや。
  もうこのMIXTO NASCA(ナスカ・ミックス)に決めた~~~っと!

メニュー
嫁:早っ!
  それじゃあ私は、次のページのブタ料理にしてみよ~っと。


注文して待つこと10数分、料理が登場!
アンティクーチョ
夫:来た来た~アンティクーチョ!
  他にもいろんなモツが一緒に盛られてるぜ!!いただきまーす!!

  
嫁:なるほど~
  メニューの中の解読できなかった部分はモツだったんだ!
  内臓の類って呼び名が国や地域によって同じスペイン語圏でも
  ちょっとずつ違うから辞書に載ってないもんね〜〜 ┐(´〜` ;)┌

  
夫:そうそう!でも、食べれば何だかわかるのだ!!(笑)
  それにしても炭火焼&焼きたてのモツっていいな~~~
  付け合わせの大きなトウモロコシもペルーならでは!って感じだし、
  アンティクーチョのハツも下味がついててウマい!


嫁:私の注文したブタのグリルも美味しいよ!
  これにも下味がついてて、なんだか焼き肉みたい~~~

ブタのグリル
夫:おぉ~ホントだ。焼き加減も絶妙だな。
  それに量も多くていいね!(笑)
  となりのテーブルの鶏料理の盛りっぷりもハンパねーぜ!!w(゚0 ゚)w

嫁:どうりでお客さんが沢山来るわけだね~って
  いつの間にか満席なんですけど Σ(゚Д゚;)!


夫:うわぁ~~~マジかよ?早い時間に来ててラッキー!
  ウマいし量は多いし、ナスカの地元料理も食べれたし、完璧だね!


嫁:ほんとほんと!ペペさんに聞いて良かったね~

夫:やっぱり最後の切り札は地元民だね。(笑)

嫁:それ、うそ~
  いつも最初っから地元の人に聞いてるじゃん~~~(笑×3)


☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【ペルー料理】
Anticuchería Lupita
Calle Miguel Grau
(番地は不明 Plaza de Armasの近く)
Nasca, Perú

紹介してくれたペペさんは
バスターミナル近くの旅行代理店にいます。

ランキング参加中↓クリックで応援してね~(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!

最後に、答えはクジラでーす!!当たったかな??
別窓 | ペルー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アルパカとキヌアがハンバーガーに?!

ペルーの古都クスコ。
インカ帝国の都だったこの街は、スペイン人による侵略をうけた。
そして多くのインカの建造物は彼らに破壊されてしまった。
しかし、現在もインカの建物の一部は残されており、
その後に建てられたキリスト教建築と融合し、唯一無二の存在感を醸し出している。

またクスコは、マチュピチュへの出発点としても知られ、
その為世界中から観光客が訪れる観光都市でもある。
それゆえ、観光客目当てのイマイチなお店が結構多い…

夫:あーあー、クスコにはちょっとガッカリだな〜
  食べ物屋がことごとく観光客値段で料理も微妙だしさ〜〜!
  なんでここまできてパスタとかステーキなんだ〜〜〜?


嫁:そうだね...
  地元の人が行くような店が中々見つからないもんね〜


夫:まったくも〜!どっかいい店ないかなーーー?

嫁:あれ?!このお店おもしろくない?
  アルパカバーガーだって〜〜〜

メニュー
夫:へ〜どれどれ。
  お!キヌアバーガーとかもあるよ!


嫁:値段もそんなに高くないし。いいんじゃない?
  
夫:たしかに、アルパカバーガーとリモナーダとポテトフライで
  15ソル(約530円)って、かなりいい感じだ。 \(^o^)/
  そこら辺のレストランだとたったの一品で10から15ソル、
  下手すりゃ20ソルもするからな。


嫁:キヌアバーガーの方(ベジタリアンセット)なんて
  二品にチチャモラーダがついて10ソルだよ!すご〜い。


夫:でもオレ、アルパカバーガーは食ってみたいけど
  どこでも食べれるポテトフライは食いたくね〜な〜
  ベジタリアンの方に書いてあるキヌアのスープにしてくんねーかな…
  よし、聞いてみよう!HOLA(こんちは〜)!!


店員さんと交渉してみると、あっさりOK!
さっそく注文してみた!!  

嫁:来た来た〜♡
  キヌアのスープ、おいしそー!!

キヌアのスープ
夫:ん!これウマい!キヌアのスープにしてよかった〜
  それにこのキヌア、芽が出てない?発芽玄米ならぬ発芽キヌアか??

  
嫁:ホントだ!こんなの初めて見るね!
  それにキヌア以外にも野菜が沢山入ってて、優しい味がするのが素敵〜

  
夫:だろだろ〜〜〜!?ここにして正解だね。
  これはアルパカバーガーとキヌアバーガーも期待できるぜ!


そしてアルパカバーガーとキヌアバーガーが登場!!
キヌアバーガー&アルパカバーガー
嫁:きゃ〜きゃ〜!

夫:おぉ〜〜〜!モグモグ... ( ̄ー+ ̄)
  ヤバ!アルパカ激ウマ!!


嫁:キヌアもスゴいよ!(笑)
  本物のお肉みたい!こっちも食べてみてよ!!


夫:ホントだ!これなら肉好きのオレも食べたいって思える質感だ。
  よくある大豆のハンバーグもどきとはちょっと違うね!
  でもこっちのアルパカもウマいから食ってみろ〜〜〜


嫁:んんん!ちょっと何コレ!!
  これまで食べてきたアルパカ料理の中で一番美味しいよ〜〜〜
  今まで食べたアルパカってちょっとクセがあったけど、これは全然ないの!


夫:だろ〜〜〜ってオレは何もしてないんだけどね。(笑)
  いや〜よかったよかった。しかもこの肉の厚さ!v(・∀・)v
見よ!この厚さ!!
  ウマいし安いし、言うことないね!!
  また来ようぜ〜〜〜


嫁:うん!そうしよう。他のメニューも魅力的だし。
  このチチャモラーダ(ペルー名物の紫とうもろこしジュース)も
  さりげに美味しかったもんね!

チチャモラーダ
ということで、その後結局3回も行ってしまいました〜〜〜(笑)

他にはこんなのを食べてみました。
Huacamoleグアカモレ(アボガドのサラダ)
グアカモレ
注文が入ってからアボガドを剥いて野菜と混ぜるという、素晴らしいこだわりよう。
中に入った野菜のシャキシャキ感が、これまた最高の一品。
嫁さんイチオシ!!

Cevicheセビーチェ(ペルーの名物料理 魚のマリネ)
セビーチェ
オレたちのために市場から良い生魚を仕入れて作ってくれた一品。
これも紫タマネギや香草が新鮮だからか、とってもいい香り。
魚臭さが全くなかった。
でもこのセビーチェはいつでも出してるメニューじゃないらしいのであしからず!

ここで最後の食事をした時、みんなで記念撮影。
お店の人達
とても親切でフレンドリーなウェイトレスのお姉さんとキッチンの兄ちゃん。
オレのリクエストに何度も答えてくれました!ありがと〜!!
¡Muchas gracias, amigos!


店の入口

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【ペルー料理】
Blue Alpaca Restaurant
Calle Choquechaca 278,
Cusco, Perú

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
別窓 | ペルー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
