

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

本場に勝る!?フィッシュ&チップス

コークの街を歩く食いしんぼう夫婦。すると夫が何かを発見!
FISH WIFE 店の外
夫:お!
  ここのフィッシュ&チップス屋って
  こないだ見た街の情報誌に載ってたとこだ!!
  ダダダ(店に向ってダッシュする音)


嫁:あ~も〜
  それにしても、そういうことだけは覚えてるんだから。。。


夫:やっぱりそうだよ、ここだね。FISH WIFEって言う店で
  注文うけてから衣をつけて魚を揚げるんだって。


嫁:へ~!こだわってるんだねぇ。
  でも今は閉まってるから行くよ!


夫:......

そして帰り道。

夫:う~、腹減ったな~~
  お!さっきの店やってるじゃん。行くぜ!よっしゃー!!


嫁:ハイハイ (´-ω-`)=3
  帰りにこの道通ったらこうなるって、わたしゃ思ってたよ。
FISH WIFE 店内
夫:なになに…本日のおススメはPLAICEのフィッシュ&チップスだって。
  PLAICEは、こないだ市場で買った斑点模様のカレイのことだね。
  ギネスを衣(コロモ)に使ってるって書いてあるな。へ~、面白いな~!!


嫁:わっ出た、うちのサカナくん!
  魚の知識はイタリア語だけじゃないんだねぇ。
  (サカナ以外の言葉も少しは勉強してよね ┐(´〜` ;)┌)
  それにしても、いろんな種類の魚があるね♪


夫:フムフム、COD(タラ)にHADDOCK(小さいタラ)、HAKE(メルルーサ)...
  どれもウマそうだけど、とりあえず今日はやっぱり本日のおススメを頼もう。
  すみませーん!TODAY'S SPESCIALをひとつね!


店員さん:はいよ~!揚げるまで5~6分かかるけどいいかい?

夫:全然大丈夫だよ。ノープロブレム

店員さん:OK。じゃ、ちょっと待ってて!

そして、本当に注文を受けてから魚に衣をつけ始めた!
衣はギネスが入ってるからか、茶色く見える。
そうこうしてるうちに出来上がり…

店員さん:はい、お待たせ~。Enjoy your FISH & CHIPS!!
FISH&CHIPS

夫:またEnjoyって言われちゃったな。(笑)
  それにしても魚がデカくて立派!エンジョイしすぎちゃうよ~


嫁:ポテトもすごい量!コレほんとに一人前?
  二つ頼まないでよかった~。 ε-(´▽`)
  とりあえず、いただきまーす♪


夫:いただきまーす!!モグモグ ...( ̄~ ̄)
  魚、なんかすげーフワフワでうまいんだけど!


嫁:ホント!魚も美味しいし、衣もバッチリ
  タルタルソースもピクルスが効いてて、この魚にすごく合ってる


夫:イギリスで食ったフィッシュ&チップスよりも断然いいかも!
  店によるのかもしれないけど、イギリスでは
  こんな風にタルタルソースはついてなかったなぁ。
  いつも塩とビネガー。それに、あったとしてもレモンくらい

  
嫁:へぇ、そうなんだー (´・∀・`) 
  イギリスのフィッシュ&チップスの魚はなんなの?


夫:この店にもあるけど、CODとHADDOCKが多かったな。
  あとスズキもあったな。でもカレイとかメルルーサは見たことないね。
  やっぱ地元で獲れた新鮮な魚を使ってるからウマいんだよ!
  いつも行ってる市場でも、カレイやメルルーサが並んでるもんね。

  
嫁:カレイは揚げたら美味しいしねo(*⌒─⌒*)o
  日本でも、カレイの唐揚げあるもんね。 
  でもね、立派なのは魚だけじゃないの。
  ポテトのカットも笑っちゃうくらい大きいよ!


夫:日本じゃ考えられない大きさだよね。日本が小ちゃすぎなのかな?
  そういえばこの店では、毎日自分たちで芋をカットしてるって書いてあったな。
  冷凍物をつかったら楽なんだろうけど、そういう確固たるコダワリがいいね


嫁:新鮮な食材を使ってるっていいね♪
  あれ?隣のお客さん、ハンバーガー食べてるよ?


夫:あ~そうそう!
  この店、ハンバーガーで何かの賞をとったことがあるみたい。
  ほら、そこに賞状みたいなのが貼ってあるよ。


嫁:すごいね (*゚o゚)ノ
  あ~でも、ハンバーガーも食べてみたいって言うんでしょ~?


夫:当然!また食べにくるぜー!!

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【イギリス料理】
The Fish Wife
45A McCurtain Street, Cork City, Ireland

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
別窓 | アイルランド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 | NEXT>>
