

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

トルコ料理の神髄を見た!!

トルコの南西部の都市ガズィアンテプ。
ここってトルコでは、美味しいものが食べられる街としてかなり有名。
その中でも1、2を争うという店に行ってみた。

夫:な、なんなんだこの人の数は~!

嫁:すごーーーーーい!これって全部お客さん?

夫:多分…今3時半頃だから、
  レストラン的には比較的ヒマな時間帯なはずなんだけどな〜
  きっとそんだけうまいってことだろ!多分!!


確かに店内はお客でごった返しているものの、
席に着くとささっとウェイターが注文を取りにくるなどテキパキしてていい感じ。
İmam Çağdaş 中

そうこうしてるうちに注文した品が運ばれてきた。
まずはトルコのヨーグルトドリンク、アイラン。
アイラン
嫁:きゃ〜おいしそ〜〜!
  ゴクゴク…やっぱおいし〜〜〜〜!!


夫:確かにいつものアイランとは雰囲気が違うけど、
  そんなに味違うの?


嫁:それが全然違うのよ〜
  スッキリしてるんだけど、乳製品ならではのコクがあるの!
  他のお店のとは一味違うわ!!


夫:な、なるほど…(なんか力入りすぎててこえーな。 苦笑)

嫁:あ、ラフマジュンもきたよ!食べよ〜
ラフマジュン
夫:いただきまーす!パクパク…旨いね〜
  隣の客がラフマジュンを何枚も頼んでた理由が今わかったよ。
  これなら何枚でも食えるぜ!(笑)


嫁:ほんと!サクサクの生地に
  トマトとタマネギと挽肉の絶妙なバランス…
  焼き加減も完璧!


夫:ラフマジュンってトルコのPIZZAって呼ばれてるけど、
  全然別のものだね。
  でも共通してるのは両方旨い!(笑)


そして、メインのケバブがやってきた!
ナスのケバブ
嫁:あれ?このナスのケバブ、焼き過ぎじゃない?
  すっごい黒コゲだよ〜?


夫:でも他のテーブルのもみんな黒いぜ?
  ほら、皮むいて食ってるよ。食ってみ?


嫁:うん。モグモグ…Σ( ̄□ ̄; )
  何コレ!今まで食べてきたナスの中で一番美味しいんですけど!!!(泣)


夫:確かに…これはスゴい!
  黒くなるまで焦がしてあるから、ナスの内側の柔らかい部分が
  スモークしたような風味になってて絶品だね!


嫁:あと、ナス自体のレベルも高いと思う。
  相当良いナス使ってるんじゃないかな?


夫:そんなこと言ったら、肉のレベルもそこら辺の店とは違うぜ!
  こりゃ〜相当いい羊と牛だよ。それに使われてる香辛料もたまらん〜〜〜
  ケバブはトルコ料理の看板メニューだけど、
  それをただの肉の炭火焼きだと思ったてらバチがあたるね。

  
嫁:それにお肉がとっても新鮮なのかも。
  だって全然肉臭くないもん。
  お店によってここまで違うのね。ちょっと驚きだわ!w(゚0 ゚)w


夫:いや〜満足満足!
  でも、お楽しみはまだまだ続くよ〜ん。へへへ〜デザートの時間だぜ!

バクラバ
嫁:うわ〜変な人がいるよ〜〜

夫:アホなこと言ってるとバクラバみんな食っちゃうぞ!

嫁:そんなことしたら、どうなるかわかってるんでしょうね〜〜〜(-_-メ)

夫:知らないよ〜(笑)
  いただきまーす!!な、なんじゃこりゃ〜〜〜 w(゜o゜)w


嫁:どうしたの?石になってるよ?(驚)
  まぁいっか。わたしも食べよーっと。
  んんん!?何コレ!凄い!!スゴいわ〜〜〜〜〜!!


夫:でしょでしょ?これ激ウマだろ?
  そりゃ〜石にもなっちまうって!!

  
嫁:ピスタチオの盛りっぷり、ピスタチオ自体の質の高さ、
  パイ生地のパリパリ感、どれをとっても非の打ち所がないわ!


夫:ガズィアンテプは美味しいバクラバ屋が沢山あることで有名だけど、
  ここのバクラバは相当なもんだぜ!


嫁:どうりで、ここで食事したお客さんが
  みんなお土産でバクラバを買って帰るわけよね〜〜〜
  さすがはトルコで一番美味しいお店と呼ばれるだけのことはあるかも!
  全てに納得だわ〜〜


夫:よっしゃ!オレたちも買って帰ろ〜〜〜

嫁:言うと思ったわ!!
  ガズィアンテプに来て何回バクラバ食べれば気が済むの?


夫:だって美味しいんだもん。しょうがないべ?
  それぞれの場所の名物を食べまくる!
  これこそが我らゴロージ(食いしんぼう)の生きる道!(笑)


嫁:だめだこりゃ...

İmam Çağdaş 外

☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【トルコ料理】
İmam Çağdaş
Eski Hal Civarı, Uzun Çarşı No:14
Sahinbey, Gaziantep, Turkey

ランキング参加中↓クリックで応援してね~(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
別窓 | トルコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
