スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これぞ日本の味、どぜう!!

現在、世界を旅して回ってる食いしんぼう夫婦。
日本を出る直前に友人Sさんと「どじょう料理」を食べに行ってきました。

夫:いや~、ついに来ちゃいましたね。駒形どぜう!

嫁:私、どじょう初めてなんですっごく楽しみです♪

夫:オレは子どもの頃に田舎で祖父母と暮らしてたことがあるんですけど
  その時にじーちゃんと川で獲ったどじょうを食べたことがあります。
  でも、ちゃんとした(?)「どじょう料理」は初めてっす!!


Sさん:そうなの~?気に入ってもらえるとうれしいわ~

もう何度も来ているというSさんに、食べ方を教えてもらいました。
まずはどぜう鍋が登場!
IMGP2131.jpg
夫:キタキタ!どじょうだ〜〜〜!!

嫁:へぇ〜、鍋一杯にギッチリどじょうが入ってくるんだー

夫:うお~!!早く食べてみて~(((o(*゚▽゚*)o)))

Sさん:この鍋にネギを沢山のせて食べると美味しいのよ♪
   よし、もう大丈夫。とりあえず食べてみて!
IMGP2132.jpg 
夫:いただきま~す! パクパク… (*^~^*)
  超うまいっす


嫁:おいし〜♪
  それに、ビックリするほど柔らかい〜 (*゚o゚)ノ


夫:確かに!何でこんなに柔らかいんだ?
  オレがじーちゃんと獲ったどじょうはもっと固かったような...
  これなら頭から尻尾まで全部食べられちゃうよね!


Sさん:そうなのよ~!魚臭さも全然ないでしょ?
   私もどじょうのイメージがこのお店でひっくり返ったのよ。

嫁:その気持ち、よくわかります (*^-^)
  どじょうがこんなだったなんて、少しも想像できませんでしたもん。


夫:お、今度はどじょうの蒲焼きだ!
  く~~~っ!これもまたウマすぎなんですけど!!

IMGP2135.jpg 
嫁:香ばしい香り〜 (*´ω`*) 
  口当たりも優しいし、うなぎよりこっちのほうが好きかも♡


夫:それにしてもよく捌いてあんな〜。
  さすが職人。技の極み!!


Sさん:このお店本当に美味しいし、働いてる人もみんな感じがいいでしょ?
   ただ江戸時代からの歴史があるだけじゃないのよ。
   社長さん(会長さん?)は、趣味の蕎麦打ちが講じて
   海外まで教えに行っちゃうような方なのよ♪

嫁:すご~いw(゚0 ゚)w

Sさん:あっ、会長さん!わざわざすみませ〜ん。

Sさんと会長さんはお知り合い。
会長さん自慢のお蕎麦を特別に振る舞っていただきました。
ありがとうございます♪

夫:いや〜、こんな蕎麦が打てるって相当っす!
  どうりで鍋も蒲焼きも桁違いにウマいんですね。
  この柳川鍋もマジうまいっす (*゚∀゚)=3 
  それにしても、何でこんなに柔らかく煮れるんだ?

IMGP2137.jpg 
嫁:この柔らかさはホント不思議〜(・ ・?)

  こっちのどじょう茶漬けもおいしいよ♪
  お茶漬けに入ってるどじょうは佃煮なのね〜。
  これはこれでまた違った美味しさ (゚∇^d)

IMGP2139.jpg 
Sさん:私もここでお茶漬けは初めて食べたけど
   佃煮のどじょうもなかなかね〜(^_^)

夫:う〜〜佃煮っていいな...
  っていうか日本っていいな〜〜!!日本食っていいな〜〜〜!!!
  これが当分食べれないと思うと...切ないっす

  しか〜し!
  たとえ、世界のどこに行っても
  必ずウマいものを見つけだしてやるぜ、オレは

嫁:というか。。。
  そのパワー、も少し他のところに使ったら? ┓( ̄∇ ̄;)┏


☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【和食・どじょう料理】
駒形どぜう 浅草本店
東京都台東区駒形1丁目

ランキング参加中↓クリックで応援してね〜(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
関連記事
スポンサーサイト

別窓 | 浅草・上野 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いざ!美食の国へ | SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 | 本場に勝る!?フィッシュ&チップス>>

この記事のコメント:

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
