

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

地味だけど…予想外の美味しさ!

トルコの西部、ブルガリアとの国境にほど近い場所にある都市エディルネ。
過去にはトルコの首都でもあったこの街には、とある名物料理があるのだ~~~

夫:お!あそこ見て!
  あれって例の名物料理の店じゃない?
レバーフライ屋さん
嫁:う~ん。それっぽいけど、お客が誰もいなくて微妙じゃない?

夫:たしかに…でもまだ6時過ぎだから、
  地元の人が来るのはもうちょっと後じゃない?
  とりあえず、メニューを見せてもらおう!タッタッタ~~~

  
嫁:あ~もうどんどん先に行っちゃうし~~~

夫:すみませーん!メニュー見せて下さい!!
  おおお~~~~!!!w(゚0 ゚)w


嫁:どうしたの?

夫:決定!絶対ここで食べる!!
  見てよこのメニュー!この品数の少なさはハンパじゃないぜ!!
  これしかなくて店が続くってことは、マズい訳がない!!!

シンプルなメニュー
嫁:へ~!ここの名物料理Ciğerだけで勝負してるんだ~
  それは期待出来ちゃうかも!


お店に入ってCiğerを注文すると、まずはざく切りのトマトとタマネギ、
そして唐辛子の素揚げが出てきた。
タマネギ、トマト、唐辛子
店のオヤジさん:はいどうぞ。今からCiğer揚げるから、これ食べて待っててね~

ここでちょっと解説。
エディルネにはCiğer Tava(レバーのフライ)という名物料理がある。

一口大に薄切りにした羊のレバーに粉をふり、
衣をつけて

強火で一気に揚げる!
サッと揚げる

店のオヤジさん:お待ちどうさま!アーフィエットオルスン!(召し上がれ!)
エディルネ名物レバーフライ
夫:いただきまーす!パクパク...
  なんだこのウマさは!!!


嫁:ほんと!ただレバーを揚げただけなのに、どうして!?

夫:これって羊のレバーだよね?羊臭さが全然ないよ!?

嫁:揚げ方なのかな?
  それとも何かレバーに下ごしらえしてるのかな〜 (・ ・?)


夫:新鮮なレバーを使ってるってのはあるとは思うけど…
  よくわからんが、何しろウマい!
  しかもこのトマトやタマネギと一緒に食べるとまた美味しいぜ!


嫁:こっちの唐辛子の素揚げもたまんないわ!
  レバーと交互に食べると、ホントに止まらなくなっちゃう〜〜〜


夫:あれ?周り見てみろよ!
  いつのまにか他の客で席が一杯だよ!


嫁:すご~い!いい店に入ったのね〜

夫:だろだろ~~~!オレ様の食べ物レーダーは高性能なんだって!v(・∀・)v

嫁:そうそう!それだけはスゴいよね!!(笑)

夫:何?それだけじゃねーだろ!!!

嫁:どうかしらね~?
  あ~お腹いっぱい!ごちそうさま~~~!!


☆☆☆本日のお店☆☆☆ 【トルコ料理】
Çiçek Tava Ciğer Salonu
Tahmis Çarşısı Bakırcı Mehmet İş Hanı D:7
Edirne Merkez, Edirne, Turkey

ランキング参加中↓クリックで応援してね~(^o^)/
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

世界を旅する食いしんぼう夫婦の旅日記
食いしんぼう夫婦のみてある記もヨロシク!
関連記事

別窓 | トルコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なぜこんなに大きい?究極のエビフライ!! | SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 | 遠い異国の地で日本の心を体感!>>

この記事のコメント:

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| SIAMO GOLOSI~ゴロージの世界食べある記 |
